L O A D I N G
求人案内 診療予約

ブログ

Blog

❁︎電動歯ブラシ❁︎

こんにちは!衛生士の萩谷です☺︎

みなさんはどんな歯ブラシを使っていますか?

患者さんからよく、

「電動歯ブラシってどうなの???」と聞かれることがあります😌

みなさんは電動歯ブラシを使用したことがありますか?

電動歯ブラシとは、

電気の力で歯ブラシの毛先が電動で動く歯ブラシです。

歯ブラシの毛先の振動数によって、3つにわかれています。

①電動歯ブラシ

小型のモーターによって毛先が動く歯ブラシで、手用歯ブラシと同じように動かしながら使用します。

②音波歯ブラシ

毎分3万回程度の振動によって汚れを落とす歯ブラシで、音波振動の力で歯に当てるだけで汚れを落とすことができます。

手用歯ブラシのように細かく動かす必要がありません。

③超音波歯ブラシ

振動で歯に付着している汚れを浮かせて落とす歯ブラシで、振動が細かく弱いので、手用歯ブラシと同じように動かしながら使用します。

3つの中でもオススメなのは、

  音波歯ブラシ です😳

 

手用歯ブラシだと、1か所につき20回ほど磨かないと汚れを落とせないのですが、音波歯ブラシは1分間に3万回程度もの振動があるので、擦る必要はなく、当てるだけで簡単に汚れを落とすことができます

音波歯ブラシの振動で歯面に当たっていない場所の汚れも浮かせるので

・手磨きに自信がない

・歯ブラシは短時間で済ませたい!

といった方にとてもおすすめです

 

もちろん電動歯ブラシにもデメリットがあります。

①歯ブラシヘッドは消耗品のた3カ月程度で交換が必要なこと

②電動なので、充電が必要になこと

 

最後に電動歯ブラシを使用するにあたって注意してほしいことがあります。

①研磨剤無配合の歯磨き粉を使用すること

音波歯ブラシを使用する時、歯磨き粉に研磨剤がはいっていると、歯や歯ぐきが傷ついてしまうので、ジェルタイプや研磨剤無配合と書いてある歯磨き粉を使用するようにしましょう。

 

②歯と歯の間のお掃除も行うこと

音波歯ブラシで磨いても、手用歯ブラシで磨いても、歯と歯の間の汚れを100%落としきるのは不可能です。

定期的にフロスを使用して間のお掃除をしっかり行いましょう。

 

電動歯ブラシを使ってみたい方、どのメーカーの電動歯ブラシにしたらいいか迷ってる方、衛生士までご相談ください☺️

実際に私も電動歯ブラシを使用しているので、まだブログで使用感などをお伝え出来たらな~と思います💭

最後まで読んでいただきありがとうございます☺︎

お会い出来るのを小貫歯科医院でお待ちしています☺︎

pagetop

© ONUKI DENTAL CLINIC