L O A D I N G
求人案内 診療予約

ブログ

Blog

歯ブラシの交換について

 

こんにちは。衛生士の萩谷です☺︎!

突然ですが、みなさんは歯ブラシの交換をしていますか??

また、交換のタイミングなどに迷ったことは無いですか???

 

虫歯や歯周病の予防のためにも欠かせない道具である歯ブラシですが、

歯ブラシの交換時期に悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

検診の際にも、歯ブラシの交換のタイミングについて質問がよくあります。

 

まだ使えるかな?と思っていても実は交換時期がすぎている可能性があるんです😳!

 

歯磨きは、朝だけ・夜だけ という方もいるかもしれませんが、毎食後磨く方が多いと思います。

毎食後、1日3回歯磨きをした場合、歯ブラシの寿命は約1か月と言われています。

 

なぜ歯ブラシを1ヶ月で交換するのが良いかと言うと……

 

①むし歯や歯周病になりやすくなる
ブラシの毛先は使用するとどんどん広がってしまいます。毛先の開いた歯ブラシで磨くことによって、汚れがしっかり落としきれず、むし歯や歯周病になるリスクが高くなります。

②歯茎や歯を傷つけやすくなる
歯ブラシの毛先が広がり古くなると、歯茎や歯を傷つけてしまう可能性があります。

③細菌が増殖する
歯を磨くことによって歯ブラシの毛先には菌がたくさん付着してしまいます。

古くなった歯ブラシには特に菌が多く、適切な保管をしていても歯ブラシは汚れていってしまいます。

 

1か月未満でも、歯ブラシは毛先が広がってしまったら交換といわれています。

すぼまった毛先だからこそ歯垢(プラーク)を落とすことができます。

毛先が広がってしまうと汚れをかきだす能力も落ちてしまい、丁寧に歯磨きをしても汚れは落ちません。

 

新しい歯ブラシに替えてすぐに毛先が広がってしまうという場合は、磨く際に力を入れすぎているという可能性があります!

毎日お口の中に入れるものなので、清潔な歯ブラシを使い、歯に付いた汚れをしっかり落として虫歯・歯周病を予防しましょう☺️

 

pagetop

© ONUKI DENTAL CLINIC