L O A D I N G
求人案内 診療予約

ブログ

Blog

使ってみた

こんにちは!
歯科衛生士の徳山です☺︎
久しぶりの投稿です。笑

 

今回は、私が気になった歯ブラシを紹介します!

『使ってみた』第一弾!という事で。笑

 

Ciメディカル

Ci PRO PLUSスパイラル

 

テーパー毛とスパイラル毛が植毛されてる歯ブラシです。

テーパー毛で健康な歯肉には痛いかな、、プラーク(歯垢)あまり取れないかな、、と思っていましたが…

あら。痛くない!意外と歯がツルツルしてプラーク取れてる!

六角形の毛をねじったスパイラル毛で歯面のプラークをこすりとってくれるそうです。

 

👉こんな方におすすめ(個人的な意見)

・歯肉に炎症がある

スパイラル毛でプラークを取ってくれるから

・ブラシ圧が強い方

テーパー毛の軟毛のおかげで歯肉や歯面に負担が軽減され、歯肉退縮や楔状欠損の予防になりそう

 

しかし、ブラッシング圧が強いとテーパー毛部分が早めに広がりやすいです…

ブラシの毛が広がっているものを使い続けると、歯にプラークが残ったり、歯肉に傷をつける恐れがありますので気をつけましょう!

 

この歯ブラシは当院では販売していないので、気になる方はネットで調べてみて下さい。

もちろん、当院で販売している歯ブラシもオススメです。

 

私たち歯科衛生士は、皆さんのお口の中の状態に合わせて歯ブラシをオススメしていますので、今回紹介した歯ブラシが絶対オススメというわけではありません。

歯ブラシが良いものであっても、歯の面、歯肉のきわ、歯間の清掃がしっかりできていないと歯肉炎、歯周炎は良くなりませんので、まずはご自身の口腔内の状態を知ることが大事です!

詳しくは、クリーニングの際に歯科衛生士にお聞きください!

 

pagetop

© ONUKI DENTAL CLINIC