歯周病の恐ろしさと、このたびの石川県能登地方を震源とする地震による災害のお見舞い

新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

本年も小貫歯科医院をどうぞよろしくお願いいたします。

このたび石川県能登地方震源とする大規模地震により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

また皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます

さて、本日は昨年の8月のブログでご案内させていただいた、歯周病の恐ろしさについて改めて皆様にお話しさせていただきます。

歯周病は細菌の感染によって歯茎が赤く腫れたり、重度になりますと歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気です。

お口の中には何百種類もの細菌が存在しますが、通常は悪さを起こしたりするものではございません。

不十分な歯磨きや爛れた食生活により、歯と歯茎の隙間から侵入した細菌が歯垢として溜まり、細菌が増えて歯肉に炎症を起こした状態(歯肉炎)から症状が酷くなってしまうと歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしてグラグラにしてしまう状態(歯周炎)のことを歯周病と言います。

歯周病の恐ろしいところは痛みがほとんどないため、ご自身で気付かぬ内に進行して歯を失ってしまう可能性があることです。

また最近の研究では、歯周病は歯のみならず糖尿病や心臓病、動脈硬化による心筋梗塞等全身に悪影響を及ぼすことが明らかになっております。

歯周病は誰しもが罹る可能性がある病気ですが、中でも煙草を吸う、歯軋りをする、甘い物が好きであったり間食の頻度が多い等といった生活習慣に当てはまる方は特に要注意です!!

ただし歯周病は予防出来る病気ですので、正しいブラッシングの仕方での歯磨き、歯石の除去、歯医者での定期的なクリーニングや検診を行い、生活習慣を正して歯周病を予防していきましょうね。

当院では本日より『能登半島地震 被害支援募金」を受付中です。

皆様にはご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

今後とも被害地域の皆様の暮らしの復興に向けて、微力ながらスタッフ一同出来ることを考え尽力してまいります。