歯周病|船橋の歯医者、インプラントの小貫歯科医院

2024.05.31 未指定

こんにちは!衛生士の萩谷です☺︎

毎日歯磨きをしていたのに、

歯医者さんで「歯周病になっています」と言われたことはありませんか??

毎日しっかり食後に歯磨きをしていても、歯周病になってしまうことがあります !

歯周病の原因はなにか知っていますか?

歯周病の原因はプラーク磨き残し)です

しっかり磨いているつもりでも、

歯ブラシの毛先が上手く当たらずプラークが残ってしまっている可能性があります。

磨き残されたプラークは歯石に変わり、歯石は表面がザラザラしているのでさらにプラークが付きやすくなり、どんどん歯周病が進行してしまいます。

歯石に変わってしまうと、自宅での歯ブラシだけでは落とすことができません

歯医者さんで歯石取りのお掃除が必要になります。

歯石取りの他にも、歯並びに合った歯ブラシの使用、歯並びに合った磨き方、フロス・歯間ブラシの使い方など磨き残しを減らすために大切な事は沢山あります。

取り切れないプラークを定期的に歯医者で落とすことが歯周病を改善するために必要です

少しでも歯に違和感があったり、歯周病について不安なことなどありましたら衛生士にご相談ください

お掃除のご予約お待ちしています