こんにちは!衛生士の萩谷です☺︎
みなさんは1日のなかで歯を磨いている時間はどのくらいですか??
歯磨きの時間は人それぞれ違うと思いますが、小さな頃からの習慣で歯磨きをしているとついついサッと短時間で終わりにしてしまうこともあるかと思います。
お口の中の健康のために毎日時間をかけて1本ずつ丁寧に磨くことがとても大切です。
なぜ歯磨きが大切なのかをまとめてみました
① 歯を磨かないと細菌が増殖する
お口の中は目には見えない細菌が沢山潜んでいます。細菌には種類があり、お口の中の環境を整える良い役割を持った細菌もありますが、虫歯になったり歯周病が進行する原因になる悪い細菌もあります。
歯を磨かないと、細菌が増殖してしまいお口の中の環境が悪くなってしまいます
②うがい だけでは汚れが落とせない
細菌を減らすだけなら、歯を磨かなくてもブクブクうがいをすれば洗い流せるのでは?と思うかもしれません。
ですが歯ブラシで磨かなければ落とすことができません。
身近なもので例えるなら、キッチンの排水溝にできる ぬめり です。
排水溝のぬめりは水で流すだけでは落とすことができませんよね。
歯の表面についた細菌も水で流すうがいだけでは落ちないので、歯ブラシでしっかりこすって磨くことがとても大切です。
③歯磨きをしないことで口臭の原因になる
細菌の中には独特なニオイを発生させる菌があります。
口臭は体調やストレスなどが原因の場合もありますが、歯磨きをしないことで発生する口臭は歯を磨くことで予防ができます。
生活の一部になっている歯ブラシはとても大切なことが伝わったでしょうか?
お口の中の健康のためにしっかり時間をかけて汚れを落としましょうね。
お口の中の状態や歯の本数などでそれぞれ磨き方のコツが変わってきます。
しっかり磨けているか不安な方は衛生士までご相談ください