こんにちは。受付の安藤です。
「12月から保険証がつかえなくなるの?」
というご質問を患者様からよく受けるようになりました。
ここで現在の健康保険証とマイナ保険証のご説明をさせていただきたいと思います。
これまでの健康保険証は、いわゆる 『マイナ保険証』 に移行し
2024年12月2日からは現行の保険証が新たに発行されなくなります。
12月1日より前に発行された健康保険証の有効期限は、最大1年間
2025年12月1日までとなります。
(健康保険証にそれ以前の有効期限が記載されていたらその日までとなります)
マイナンバーカードに健康保険証を紐づけていなく
有効なマイナ保険証をお持ちでない場合は、
各保険組合・各市町村から 【資格確認書】 が届くことになっていて
【資格確認書】 があればマイナ保険証がなくても5年は保険診療を受けることができます。
また「資格情報のお知らせ」は、【資格確認書】 とは別物で
「資格情報のお知らせ」だけでは保険証の代わりに医療機関等を受診することはできません。
万が一、医療機関窓口等でマイナンバーカードの読み取りができない場合に
マイナンバーカードと一緒に提示することをおすすめします。
マイナンバーカードを持ち歩くことを不安に思う方もいらっしゃるかと思います。
しかし、カードのICチップには、プライバシー性の高い個人情報は記録されませんし
カードの利用には暗証番号か顔認証が必要で、他人が悪用できないようになっています。
受診の際には、まずマイナ保険証か資格確認書をご持参ください。
不明な点は受付にお声がけください。